SSブログ

珈琲はじめました [その他/雑感]

RIMG0033.jpg



いつから珈琲を飲み始めたのかは覚えていません。
小学生の頃は、紅茶に角砂糖を3つ入れて飲むのが好きでした。
それが、気がついたら無くてはならない程の珈琲好きになっていました。

元々味覚がアバウトな私なので(^^;[あせあせ(飛び散る汗)]
はドリップやインスタントのこだわりなく
普通にミルクと砂糖を入れて飲んでいました

高校の時、倶楽部の顧問からブラックの味を教わって、
それ以来、ちょっとづつ味を気にするようになった気がします。
当時はカリタのドリッパーで、適当だけどそれなりに考えながら淹れていました。
でもそれも面倒になって、いつしか機械まかせに。

ここしばらくは豆を選んで飲むようになったけれど、
相変わらず淹れるのは機械まかせ。

ところが最近急に淹れ方にもこだわり始め、現在では手動のミルとドリッパーを使用。
情報を仕入れて、淹れ方を研究し、
豆も味だけでなく、より新鮮なものを選ぶようになって今に至っています。

まぁ素人の味オンチのすることなので、かなりいい加減なんですが
自己満足な記録をつけていきたいと思っています。

なんて堅苦っしく書いてますが、要は日々の珈琲記録です。
ボケ、突っ込み、教育的指導・・・なんでも承ります[わーい(嬉しい顔)]
おてやわらかに。
よろしくお願いします~


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

きむたこ

コレは、テーブルクロスなのかしら?
それとも、じょーとーの厚手のおフキン?
それともレディのたしなみ、ハンカチーフなのかしら?
とってもかわいぃ!
コレ、いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・・。
果てしなくかわいぃ。

by きむたこ (2009-10-29 03:53) 

yasu

きむたこ サマ>
じょーとーのテーブルクロス!といいたいトコですが、
紳士淑女のたしなみ、ハンカチです。
最近珈琲馬鹿になりつつあるので、相方がプレゼントしてくれました(^^)
もったいなくて、これで手は拭けないと思います・・・
by yasu (2009-10-29 19:25) 

yasu

xml_xslさん>
niceありがとうございます!
by yasu (2009-10-30 12:08) 

stjarna

このハンカチ、ほしいです。きっと捜して買っちゃうでしょうね・・・。

コーヒーは、凝りだすと止まらないですよね。 ワタシもいつかはサイフォンがほしいと思っていますが、ネスプレッソもほしいと思う今日この頃です。
by stjarna (2009-10-31 12:53) 

gatapishi

stjarna さま>
これ、かまわぬの手ぬぐいハンカチだそーです。
最近相方に影響されて、少しづつ手ぬぐいが集まってます(^^;
珈琲、ホントに奥深くて、ちょっとびっくりです。
私も器具がどんどん集まってきそうな予感なんですが、
とりあえずペーパードリッパーをいろいろ試してみようと思っています。
サイフォンってちょっと上級っぽいですよね~
一昔の喫茶店って、ほとんどサイフォン使ってましたけど、それには
ちょっとした事情があったようです。
請け売りですけど、また書きます~
by gatapishi (2009-10-31 14:37) 

fika

豆はやっぱり冷蔵か冷凍で保存、でしょうか?
そう言われてもいつも常温保存にしていますが・・・
「きちんと」淹れるとぐっと味がよくなりそうですね。
by fika (2009-10-31 17:38) 

gatapishi

fika さん>
人によって冷蔵、野菜室、冷凍と言うことまちまちな気がします(^^;
まぁ冷蔵庫に入れるイチバンの理由は、暗所、低温、低湿だから。
冷凍でも冷蔵でも、使う分だけ取り出して、またすぐ戻すことが肝心かと。
温度変化が大きいと痛やすいそうです。

保存ということでは、豆が古くなる>酸化するということなので、真空パックがイチバンいいらしい。
といっても、ウチも密閉容器に入れて常温なんですけど(^^;
要は「買ったら早く飲む!」です(^^)

珈琲は同じドリッパー、同じ豆を使っていても、挽き方、量、お湯の温度、落とす速度、量、時間によって、全く味が変わっちゃうのです。
難しいです~
by gatapishi (2009-10-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。